image

image

image

ティエレン地上型が完成しました。
楽しかったです。
色々な初めてのことができたり、よい色の組み合わせを知ったり、楽しい製作でした。
あっ、でも製作期間は長かったです。中盤あたりで挫折寸前になったこともありましたが、なんとか最後まで行けました。最後まで行けた理由は楽しかったからだと思いますし、ティエレン地上型が好きだったからだと思います。MSに思い入れがないとここまでの工程数は出来ませんね。
【ディテールUP】
0.5mmと0.3mmのプラ板とwaveの角リベット、コトブキヤのフックを使ってディテールUPしました。 コンセプトは「量産機」。量産機好きなので「スペックは低いけど増加装甲して頑張ってます」風を目指しました。やって良かったです。 プラ板は0.5mmと0.3mmでアクセントをつけ、プラ板の四方にボルトか穴あけをして情報密度を上げました。ティエレンは全体的に角ばったデザインなので、最初、丸ボルトでいこうと思いましたが、丸すぎるのも嫌だったので角ボルトにしました。

image

image

image

【肩の二重関節】
WAVEのBJ-05 Bジョイント ボール径5mmとBJ-05 プラサポ①を使って肩を二重関節にしました。BJ-05 Bジョイント ボール径5mmだけでも可能ですが、素材がPEのため雄部はプラ製に置き換えて強度UPしました。二重関節にしたことで可動範囲はUPしましたが、肩の接続部のくぼみをもうちょっと広げればもっと可動UPしたかなと思います。

image

image

image

【肘の二重関節】
肘関節も二重関節にしました。こちらはやった方が良いです。最初は90度しか曲がらないので二重関節にすると動きに幅が出ます。僕は例のあの格好をさせたくて色々工夫しましたが、結局分かったのはあれはムリですね。腕を外して盾の上に載せないとあの写真は撮れないです。(残念!)

image

image

【股間のウインチ】
銅線を使ってウインチを作りました。最初、プライマーを塗ってグレーにしようと思いましたが、サンディブラウンと良い組み合わせだったのでそのままにしました。お気に入りの箇所です。
フックは色々探しましたが結局なく、息子のトミカクレーンをもらいました。コトブキヤさん、WAVEさん、クレーンのフックとかウインチとか鎖とかのオプションセットが出るといいな!

image

image

【スモークディスチャージャー】
胸にスモークディスチャージャーを付けました。最初、タミヤの3mmプラパイプで作ろうと思いましたが大きすぎてあきらめ、ガンプラのランナーの中から特に細いものを選んで使いました。ピンバイスで穴をあけプラ板で箱を作りナナメに向くよう設置しました。やってよかったです。
フタとか配線をつけたらより密度があがりそうですが、1/144ならこれくらいで充分と思いました。

image

image

image

【バックパック】
ディテールUPのおかげで正面の情報密度は上がりましたが、裏面はスカスカだったので、バックパックを作り込みしました。表面に比べて裏面はプラ板を貼る場所が少なく、アンテナ配線やパネルを中心にペタペタ貼り付けました。うん、やって良かったです。 ほんとはアンテナ配線を固定する地具をプラ板で作ったのですが、接着しても浮いてしまいあきらめました。こういう部分はエッチングパーツじゃないとダメですね。

image

image

【電飾】
初めて電飾しました。
「電飾やるぞ〜」と思い、色々なサイトを見ながら夢を膨らませ、一時は百均のLEDを分解して作ろうとも思いましたが、完成後に断線してしまうのも困るので市販のLEDセットを使いました。いや〜〜大変でした。細い配線と弱いハンダ面のおかげで断線につぐ断線でした。ハンダゴテを味方に断線すればするほど短くなる配線と長い長い戦いをして、なんとか完成しました。良かったです、よい経験になりました。

image

image

image

【チッピング】
ガンタンク初期型で使ったシリコンバリアーでチッピングしました。
う〜ん、意図せず塗装がはがれてしまうのはどうかなと思います。こう〜これくらいの範囲ではがれてほしいと思っても、ベリッと大きくはがれるので、はがすよりも筆で加えていく方が僕にはあってるかなと思います。ただ、シリコンバリアーはまだ余ってるので当分は使わないといけないです。

image

image

image

【デカール】
人革連デカールは必須ですね。正面、胸のど真ん中と左肩に貼りました。右肩はパーソナルエンブレムに設定したタカのマークと連隊マークに設定した三色旗を配置しました。盾には部隊ナンバーをデカデカと貼りました。満足まんぞく〜。

image

image

image

image

 【カラーレシピ】
※フィニッシャーズ=F、ガイア=G、特別標記のないものはクレオス のラッカー塗料
■メインカラー1=サンディブラウン
■メインカラー2=RML78ライトブルー
■メインカラー1=マホガニー
■フレーム色=G ニュートラルグレー4
■シルバー=G スターブライトシルバー
■センサー=G 蛍光グリーン
■武器グレー1=ニュートラルグレー4
■武器グレー2=ニュートラルグレー3
■武器ホワイト=G ピュアホワイト
■カーボンブレイド1=G スターブライトアイアン
■カーボンブレイド2=G ニュートラルグレー3+G ピュアホワイト10%

【デカール】
■1/144 ガンダムデカール ダブルオー2 ユニオン・人類革新連盟・AEU SR用 デカール
■HiQparts 1/144 ホワイト&オレンジ RB01コーションデカール [RB01-144WAO]
■HiQparts 1/144 ワンカラーホワイト RB01コーションデカール [RB01-144OWH] 

【その他】
■コトブキヤD-107Rダブルジョイント
■WAVE Rリベット(角)
■コトブキヤ P-130 フック
■コトブキヤ P-132 フックⅡ
■WAVE BJ-05 Bジョイント ボール径5mm
■WAVE BJ-05 プラサポ①
■WAVE Oボルト[2]
■HiQparts 超小型LEDランプ レッド
■HiQparts スイッチ付き超小型電池ケース
■CR1220電池
■WAVE Hアイズ(ピンク)